【鎌倉巡り】おすすめ開運ルート&食べ歩きはこれで決まり!

鎌倉巡り
  • URLをコピーしました!

鎌倉行きた〜い!!

まーぴぃ

急に鎌倉とは…さては”鎌倉殿の13人”の影響だな…
鎌倉は小学校の頃行った以来だし行ってみるか…

まーぴぃ

よし!行こう!こないだテレビで”突然ですが占ってもいいですか?”で
レオンさんと満島真之介さんが巡ってたルートも行っていいかな?

やったー!ルートは全然任せるわ♪あっ、小町通りは必ず行ってね

まーぴぃ

狙いは小町通りだったか…笑

ということで、今回は急遽鎌倉へ日帰りで行くことになり、2022年3月9日にフジテレビ系列で放送されていた
『突然ですが、占ってもいいですか?』占い師の木下レオンさんと満島真之介さんが巡っていたコースを体験してきましたので、みなさんにも是非お知らせしたいと思います。
他にも小町通りで色々食べ歩きしてきましたのでそちらもご紹介します。

スポンサーリンク
目次

開運ルート【木下レオンさん流】

ルート
七里ヶ浜

富士山と江ノ島が見える七里ヶ浜海岸から朝日を浴びてスタートするのが古くからの開運ポイント

ルート
由比ヶ浜

七里ヶ浜から由比ヶ浜までの海岸沿いを歩き、参道を通って鶴岡八幡宮へ向かう
昔の人は七里ヶ浜から由比ヶ浜まで歩き、参道を通って向かっていたそうです

ルート
鶴岡八幡宮(勝負運)

戦が強かった応神天皇を祀っていることから、勝負の神様とされ勝負運が上がるそうです

ルート
白旗神社(夫婦運・家族運・恋愛運)

亡くなった源頼朝への永遠の愛を込めて、北条政子が作ったとされ夫婦運・家族運・恋愛祈願をするとよい

ルート
円応寺(懺悔・リセット)

生きているうちに閻魔大王様へこれまでの罪を懺悔すれば、全て許してもらえリセットすることができる

ルート
長谷寺(決意表明)

全ての決意表明を聞いてくれる十一面観音様へ決意表明することで大仏様の元へ導いてもらえる

ルート
高徳院(願い事)

大仏様の額の白毫(びゃくごう)へ手のひらを掲げお願い事をすると繋がるそうです

実際に巡った開運ルート

ルート
鶴岡八幡宮へ向かう参道へ

当日はあいにくの雨だったため、七里ヶ浜・由比ヶ浜へは向かわず、鎌倉駅で降り
小町通りを入ってすぐ一つ目の曲がり角を右へ、すると鶴岡八幡宮へ向かう参道が見えてきます

ここを右へ
雨でしたが桜が満開の参道でした

源頼朝妻・北条政子安産祈願の為に参道を造ったとされる
参道”と赤ちゃんの”産道”をかけた意味も込められているそう

ルート
勝負運として有名な鶴岡八幡宮へ

鎌倉の中でもここ鶴岡八幡宮はとても気がいい場所だそうです(木下レオンさんいわく)
ここでは勝負運を祈願しました

参道を進むと鳥居があります
とても気がいい場所とのこと
「八」の字を良く見てください

応神天皇が乗っていた船の方向を鳩が勝利へと導いたことから、八幡宮の「八」の字が鳩の絵で描かれており、あの有名な”鳩サブレー”が名物になった由来とされている

ルート
夫婦運・家族運・恋愛運にご利益がある白旗神社へ

鶴岡八幡宮の本殿すぐ横にあります
ここでは夫婦運と家族運をお願いしました

本当に隣にあるので政子の頼朝への愛を感じました

源頼朝が亡き後、妻である北条政子が創建1200年、夫を永遠に愛すると誓って造られたそうです

ルート
円応寺で懺悔しリセット

鶴岡八幡宮から徒歩10分ほどで円応寺へ到着
閻魔様の両端には、亡者が冥界において出会う「十王」も祀られていました。(この十王様達、結構怖いです)
閻魔様も迫力がありました
お坊さんが色々と説明をしてくれて、渡されたパンフレットに”懺悔文”があり、この懺悔文を閻魔大王様の前にて合掌して静かに三度唱えると、今まで犯した罪は全て許されるとされています
ここで、今までのちょっとした嘘や過ちを懺悔しリセットしました

通り過ぎないように気をつけて下さい
階段を登ると左手に紹介があります
撮影の際は許可を

運慶が生き返った事を喜び、笑いながら造ったため閻魔様のお顔も笑っているように見えることから、古来「笑い閻魔」と呼ばれています。(笑っているようには見えませんでしたが…言われて見れば…?)

ルート
小町通りで食べ歩き

円応寺と鎌倉駅の間にある、小町通りで食べ歩きスタート✨

  1. 1番最初は、まる天(鎌倉小町通り店)さんの海老マヨ棒
    これは今まで食べたさつま揚げの中で1番美味しかった✨海老とマヨネーズの組み合わせは最高✨
  2. 次はともや(鎌倉小町店)さんの幸せをよぶ大仏様焼き(つぶあんクリームチーズ味と紅いもあん味)
    どちらも餡子が美味しく、ほっこりした大仏様のお顔が可愛かったです
  3. 続いてはさくらの夢見屋(小町通り本店)さんのいちご餡のお団子
    これはイチゴが乗ってて女子は大好きですね✨他にも色々な種類のお団子がありました
1番人気の海老マヨ棒
大仏様焼き
いちご餡
  • 最後は、木下レオンさんと満島真之介さんも食べていた、コクリコ(小町通り店)さんのクレープ
    ここのクレープは今まで食べた中で1番皮がパリッとしてました
    1番人気バターシュガー2番人気レモンシュガーだそうです
    知らずに、生チョコクリームを食べましたが、クリームがふわっとしていて美味しかったです
雨の日でも混雑してましたがすぐ食べれました
見るからに皮がパリッとしてます
ルート
長谷寺で決意表明

鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ、長谷駅から徒歩5分で到着
長谷寺は「花のお寺」と呼ばれており、1年中綺麗なお花が咲いています🌸

江ノ電に乗って長谷駅へ
松と金の提灯が美しかった
この中に十一面観音様がいます

十一面観音様の画像はあえて載せていません。実際に見て迫力を味わって下さい

高さ約9メートルもある木彫りの十一面観音様(日本最大級)に決意表明をして下さい(圧巻です)
観音様の頭の上に11面もの様々な感情を表す顔があり、全ての感情の決意表明を聞いてくれるそうです

錫杖(しゃくじょう)を持っているのはこの観音様のみで、ここで決意表明すると大仏様のところまで導いてくれるそうです

ルート
高徳院の大仏様へ最後のお願い

長谷寺から徒歩5分で高徳院へ到着
大仏様は線香の香りが大好物だそうで、まずは線香を購入し火をつけ来訪したことをお知らせして下さい
ここでは最後のお願い事をしました

横から見ると前屈みになっているのは、人々の願いを全て聞いているからだそうです

大仏様の額の白毫(びゃくごう)に手の平を掲げお願いすると繋がるとされています

ルート
「権五郎力餅」を食べ運気UP

最後は300年続く老舗の力持屋さんで権五郎力餅を買って食べて帰るのが良いそうです。
昔の人もお餅を食べて帰ったそうです(木下レオンさんいわく)

下はよもぎ餅になっておりこし餡との相性はバッチリ
ルート
長谷駅前の長谷食堂で昼食

食べ歩きでお腹が満たされていたので、少し遅めの昼食
長谷駅前の長谷食堂さんで鎌倉しらす二食丼定食を食べました✨生しらす最高です✨

生しらすがどうしても食べたかったのです
ルート
最後は鎌倉駅に戻って小町通りへ

旅の最後はお決まりのお土産を買ったり小町通りをブラブラして堪能しました

最後に

あいにくの雨でしたが、「悪いものを流してくれる」という意味もあるそうで、リセットして決意表明するには持って来いではないかと気持ちを切り替えて楽しむことができました(桜は晴れている時に見たかったなぁという思いもありますが…)

小学生以来の鎌倉でしたが、今回の開運ルートを巡ってみて、なんだか気持ちがスッキリしたのと、パワーをもらった気がしました。
そしてやはり小町通りにはたくさん美味しいものがあり、食べ歩きには最高な場所だなと思いました

もし鎌倉へ行こうと思っている方は、是非、この開運ルート&食べ歩きをおすすめします✨

まーぴぃ

最後までご覧いただきありがとうございました
誰かのためになったら嬉しいです✨

それでは良い旅を

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次